第37回サッカーマガジンカップオープン大会2019:参加者の皆さまへ

ここでご説明する内容は、選手・マネージャーを含むすべての参加者に関係することです。ここでの注意事項が守られませんと、当大会の運営や存続に関わる可能性もあります。

皆様の協力があってこそ充実した大会が開催できると考えております。是非ご協力をお願いします。


1.大会本部の場所について

大会本部は菅平高原国際リゾートセンター1階です。代表者会議を行うサニアパークとは異なりますのでご注意ください。大会期間中に何か問題があれば、こちらまでお越し下さい。

なお大会本部の営業時間は、7:30から18:00までとなりますのでご注意下さい。また大会プログラムの「P14」に今大会期間中の連絡先が記載されておりますので、こちらにお電話頂いても構いません。電話は24時間つながりますが、緊急の場合を除いて節度のある時間帯でお願いいたします。

試合結果はすべて大会本部前に掲載しますが、審判が本部に戻ってから更新しております。即座に更新できない場合がございますのでご了承ください。

例年、大会本部に電話で試合結果の問い合わせがありますが、そのような質問にはお答えしかねます。試合結果については大会本部まで足を運んでいただくか、WEB・SNSをご確認下さい。


2.グランド場所について

大会で使用するグランドは、大会プログラム「P.3」のグランドマップの番号に囲みがあるのでその場所をご確認ください。大会期間中グランドコンディションによって別のグランドを使用する可能性があります。その際には、該当するチームへ連絡するとともに大会本部の掲示板もしくはWEB・SNSで連絡いたします。


3.グランド使用上の注意について

今大会で使用するグランドは、菅平高原グランド部会様からお借りし使用させて頂いております。自分のチームが使用した後、別チームが使用することなど考慮して美化にご協力ください。それを踏まえてこれから注意して頂きたい点をご説明させて頂きます。

自チームで出したゴミは必ず持ち帰って下さい。その場に放置することはしないで下さい。

グラウンド外に出たボールが隣の畑、田んぼなどの私有地に入った場合、絶対に自分では取りに行かないでください。不法侵入ですので近隣のご迷惑になってしまいます。ボールが入ってしまった場合は、主審もしくは現場のスタッフまでボールの大まかな位置をご連絡ください。

・芝生が傷みますのでスポーツドリンクなど水以外の飲料を芝の上に捨てないで下さい。水は問題ありません。また荷物を一か所に集中して置かないようにして下さい。できるだけ分散させて下さい。

・革靴やハイヒールなどを履いたままで、芝生に入らないで下さい。

・トイレは決められた場所でお願いします。

・タバコの吸い殻を捨てないようにお願いします。

グランドの駐車場には、限りがあります。チームの移動は、各チームが宿泊しているホテルの方に送迎をお願いして下さい。グランドによっては駐車場が狭いため、駐車場が混乱すると試合進行の妨げになります。

・グランド以外でのアップ、練習をしないようお願いいたします。

・大会本部から指定された施設のグランド以外を無断で使用しないで下さい。

・試合終了後に忘れ物が目立つので試合終了後しっかりと確認をお願いします。特に多い忘れ物がボールとスクイズボトルです。忘れ物が大会本部に届けられた場合、一時的に預かりますがすべてのものを管理できるわけではありません。原則として自己責任での取り扱いをお願いいたします。また忘れ物についての電話でのお問い合わせにはお答えできかねるので、大会本部に来ていただき確認をお願いいたします。

参加選手、監督・コーチ以外の方の、グラウンド内でのケガ・事故等は責任を負いかねます。十分にご注意ください。


4.悪天候時の対処について

基本的に試合は雨天決行です。ただし、地震や雷警報、濃霧などによる試合中断については審判の指示に従ってください。

万一、大会本部で試合続行が不可能を判断した場合、当該試合の勝敗は、中断された時点での結果となります。


5.怪我について

・菅平高原エリアは標高1,300mほどの高地です。普段生活されている環境とは酸素濃度が異なります。また土のグラウンドでなく天然芝や人工芝での試合となります。そうした点を十分に考慮して試合に臨んで下さい。

それを踏まえて、

・水分補給は各自しっかりととるようにして下さい。涼しくても脱水症状になることもあります。

・大会初日は睡眠不足や長時間の移動のため怪我をしやすい状況にあります。特に各チーム第一試合目は十分に注意して下さい。また朝食を抜いて試合に臨むのも集中力を欠いて怪我をしやすい状況になると思います。


6.試合中に怪我人が出た場合の対処について

・国際リゾートセンター1階に「菅平クリニック」があります。軽症程度であれば各チームで対応をお願いします。多少の怪我でも我慢せずクリニックに相談するようにしましょう。

・チームの方が怪我人をクリニックに連れて来られない大きな怪我の場合は、大会本部にご連絡下さい。本部から迎えに行くなど対応をとらせて頂きます。救急車を手配した場合は、後ほど大会本部にご連絡をお願いします。その他は、審判の指示に従ってください。

・骨折や捻挫などの大きな怪我の場合、処置後または本人以外でなくても構わないので大会本部までご連絡をお願いいたします。

・菅平クリニックで対応できない場合は、「さなだクリニック」(上田市街地方面へ車で約20分)での処置になります。

・救急の場合、救急車を要請してください。落ち着いた段階で大会本部へご一報ください。


7.インフルエンザ等感染症の対応について

最近騒がれることはなくなりましたが、ホテルに戻ったら手洗い、うがいの徹底をお願いします。


8.ユニフォームの色について

大会プログラムP14の「出場チーム紹介」をご参照ください。代表者会議の最後に予選リーグの組合せ抽選会を行います。そこで各チームの第一試合の対戦相手が決定します。特に開会式終了後の試合は時間がないためユニフォームカラーの確認をお願いします。

その後の試合においても各チームの代表者同士でユニフォームカラーの確認をお願いいたします。

大会本部および審判がユニフォームカラーを決めることはありません。スムーズな試合進行にご協力ください。


9.大会期間中の宿泊について

同宿のチームまたは一般のお客様の迷惑にならないように節度ある行動を心がけてください。

残念ながら、毎年大会期間中における飲酒トラブルが発生しています。器物損壊や業務妨害などが行われた場合、然るべき対応をいたします。


10.今大会の試合結果について

今大会の試合結果は、10月24日発売の「月刊 サッカーマガジン」に掲載されます。

最新記事

すべて表示

【開催中止】第38回サッカーマガジンカップ オープン大会2020開催中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染症によってお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りするとともに、罹患された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 日頃よりサッカーマガジンカップへのご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。 2020年9月に長野県上田市菅平高原にて開催を予定しておりました「第38回サッカーマガジンカップ オープン大会2020」は、新型コロナウイルス感染症の影響による今般の状況をふまえ、中止させていた

株式会社ベースボール・マガジン社
「サッカーマガジンカップ大会事務局」

お問い合わせ

Tel: 03-5643-3927

レディース大会:magahai@bbm-japan.com

少年大会:magahai-u12@bbm-japan.com

オープン大会:magahai-82@bbm-japan.com

〒103-8482

東京都中央区日本橋浜町2-61-9 TIE浜町ビル